HighHairのまめな日々

Z's START ON TOUR IN 長崎ブリックホール(2)【ネタバレあり】・・・でしゅ。

まめパパです。

前記事の続きです。

~ここからは、【ネタバレあり】なので知りたくない方はスルーしてくださいね。~

PM.9さんの会員優先チケット(地域外)をかざして
ジ~コジ~コ出て来た席は、
1階Z列16番17番
Z'sのライヴでZ列ですよ!凄くないですか?
a0158613_13533923.jpg

現実は、A列からなので1階の1番後ろです。
でも、凄く良く見えました。・・・っていうか近く感じました。
真ん中よりだったのも良かったです。
後ろは、通路だ~なんて安心してたら
後頭部が何やら騒がしい?

当日発売の立ち見券を購入された方々が大勢いました。
トータルで50人くらいいらしたのでは?

ステージには、お馴染みZ'sメンバー写真の緞帳が・・・。
長崎のお客様は、どうなのかなぁ?という心配をよそに
30分前からは、永ちゃんコールが、いたるところで・・・。
10分前になるとボルテージも最高潮!
凄い盛り上がりです。
「皆さん本日は・・・」の声もかき消されてしまいそうなくらいのコール。

緞帳上がりスクリーンにメンバーの映像が流れ・・・
イントロが、オープニングの「憎いあの娘」へ変わり
スクリーンが上がり皆さん揃ってる!
永ちゃんも真ん中にいます!
バンド感を大切にしてる感じが伝わって来ました。

いつもの左側からの「神・降臨」って感じじゃないです。
どデカイ【Z's】の電飾看板。
左右には、セットのライトがたくさん・・・。

声も出てるし動きも軽快!
レイニー・ウェイでは、ブルー系のライティングが新しかったです。
マイクターンも決まり
『雨よ・雨よ降れ~』バージョンでしたね。
今回7年ぶりの長崎だそうですが、
MCは、初めて長崎へ来た時の事。
ファンの方にカラスミを頂いたそうです。
後で高級品だということを知ったとか?

FADE AWAY・・・この曲は、迷う曲ですね。
半畳さんの行った山形は、全員立っていた!とこのとでしたが、
長崎は、ほぼ全員座っていました。(2階は、わかりませんが)
emoticon-0159-music.gifあ~る~こ~う~・・・・・・「タン!」のドラムで
立つと思いきや結局最後までそのままになっちゃいました。emoticon-0106-crying.gif
カ~レィディオ~emoticon-0159-music.gifなんて座って聴く雰囲気じゃ
無いんですけど・・・。
このツアーにピッタリな「ずっとあの時のまま・・」と
「雨ハイ」は、弾き語りで。
私は、今回BIG BEAT~サブウェイ特急・・良かったです。
基本的に久しぶりのは好きですが・・・。

MC
長崎に来たら「ちゃんぽん」だろうと言う事で
お昼にちゃんぽんを頼んで出て来た途端
食べたかったのは、「皿うどん」だということに気が付いたとか・・・。
ちゃんぽんも美味しかったそうですが。

 
私の好きなIT'S UP TO YOU!も聴けて良かったです。

半畳さんも書かれておられますが
Let's Make Love Tonightのイントロのベースは、
ミスなのかミスじゃないのかわかりません。私ごときには。
でも、難しいんだろうなと。
永ちゃんもメンバー紹介の時、真悟に
「オマエは、笑顔と腰を振ってる感じが良かった。
決してテクニックじゃないんだよ」と諭しておりました。

シーサイド#9001や夏のフォトグラフは、楽しみに
していたので生歌聴けて良かったです。

公式サイトでも青森のライヴ映像出ていますが
「黒塗り」のオオオ オオオオ オ~オ!
妙に盛り上がるので好きです。(笑)
マイクタ~ン決める!

新曲は、好きです。
あういうチョッとすぐには、とっつきにくそうな曲好きです。(笑)
お客さんの反応が面白くて
これは、どうしたらイイんだろう?って感じでしたね。
パンク&ロックテイストの曲を書く
64歳って・・・カッコイイ!emoticon-0136-giggle.gif

逃亡者の う~わさの~emoticon-0159-music.gifパンパン
     ま~ちかど~emoticon-0159-music.gifパンパンの
手拍子の一体感・・・半端ないです。
家で練習してるのかな?

アンコールも早く出て来てくれて
Ha~Haのプシュ~ってでる煙・・・好きです。
最後は、酸素ボンベが爆発して
半畳さん曰く「間抜け」なハイッ!ハイッ!ハイッ!

ここは、思い切って間抜けになりましょう!emoticon-0144-nod.gif
アレは、いいですよ~。
思い切り汗をかきましょう!
最近は、「テ~ネ~シ~」が開催地名になってますね。

今夜の佐賀は、言いにくそうですが、
永ちゃんなら何とかするでしょう!

バラードが少ないせいか
非常にテンポがよく
あっという間の2時間でした。

すべてでは、ありませんが
私が覚えてる範囲での感想です。

セトリ見て「ふ~ん」って思っていた私も(去年のセトリより好きです)
実際、ライヴに行くと
その圧巻のパフォーマンスにただただ驚くのみです。

何より
永ちゃんは、心から楽しんでいます。
だったら一緒に楽しまなきゃ!

白スーツを着なかったのも
【Z's】のメンバーの一人という事を
意識しているからでは、ないでしょうか?

秋には、バッチリ決めると思います。

今回、PM.9さんのお誘いがなければ
Z'sを見ることは、出来なかったので
本当に感謝いたします。
横浜に足を向けて寝られません。(笑)

しかも、
曲が間奏に入ると必ず起こる「永ちゃんコール」で
PM.9さんは、このコールの入りが私よりいつも1拍早いんです。
ピタッ!と決めてきます。
これには、驚きました。
さすがは、THE ROCKから参戦してる大先輩です。

チケット&グッズカタログ
a0158613_1520043.jpg


今回は、荷物が多かったのでJBTで参戦しました。emoticon-0111-blush.gif
私が持っているタオルの中で限りなく【Z's】っぽいタオルで・・・。
a0158613_15265683.jpg

a0158613_1527986.jpg
a0158613_15272127.jpg

しかしながら、
「終わり良ければ総て良し」とは、行かず・・・。

ホントは、PM.9さんと
美味しいビールを飲みたかったのですが、
予定より早く終わったので最終の特急に間に合い 博多へ・・・。

それが、
運悪く 前の列車の人身事故の影響で
途中で止まって23時20分到着予定が
0時半に着きました。emoticon-0141-whew.gif

そこで宿を探しすぐ寝て5時に起きて
ミスドで朝食を食べ
朝1番の新幹線で帰って来ました。

まったく時間が無く
逆に時間がある時に店は、開いておらず
お土産くらいはと
結果、地元岡山駅で買うことに・・・。(意味ない)

あまり寝ていなかったためか
美味しそうなものを直感で選んだら・・・

山陰の銘菓「大風呂敷」と広島の「尾道ラーメン」でした。emoticon-0104-surprised.gif
a0158613_15381843.jpg

なんで買っちゃったんだろ?


チョッと頭が回っていない まめパパに
よろしければ、ポチッ↓とね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
サポートメンバーのギターICHIROさんの
存在感が、良かったのも確か!
バッキーのテクは、凄いと思います。
永ちゃんも青臭いサウンドを狙ってのことでしょう。
そこにICHIROさんはじめ
古村さん阿部さんの3人が入ることで
とっても良かったんだと思います。

ここまで大きなサプライズは、無し。
あるとすれば、
沖縄かZepp Tokyoでしょうかねぇ~?emoticon-0136-giggle.gif
by highmame | 2014-05-23 20:44 | 永ちゃん | Comments(10)
Commented by PM.9 at 2014-05-23 22:45 x
こんばんは。
昨夜はお疲れ様でした。電車が遅れて大変でしたね。

いつも思いますが、まめパパさんのLIVEの描写は、その場の雰囲気がリアルに伝わってきてすごいですね。

昨日の永ちゃんは矢沢永吉ではなく、Z~sになりきっていましたね。

サポートメンバーの人選もなるほどと思いました。

TOSHI秋田慎治さんだとZ'sじゃなくなっちゃいますからね。

今回のセットリスト、街から街にLIVEをやっていた頃を再現するかのような内容で、Z'sのツアーにふさわしいと思いました。
Commented by PM.9 at 2014-05-23 22:57 x
このままZepp東京まで変更しないでいきそうな気がします。

しかし、昨日のLIVE、永ちゃんがいつも以上に楽しんでいたと思います。
きっと40周年が終わって、新しい扉を探していたんでしょうね。その答の一つか今回のバンド結成で心底楽しんでいるように思いました。

LIVEのあと一緒に打ち上げができなかったのは残念ですが、次の機会のお楽しみにします。

最後に、まめパパさんを気持ちよく送り出してくれた。まめママさんに感謝!
Commented by highmame at 2014-05-24 07:26
PM.9さん おはようございます。(*^▽^*)
一昨日は、大変お世話になりました。
Z's START ON TOUR・・・予想を遥かに超える内容で
思い出に残るライヴとなりました。
永ちゃんのファンで良かったな!と。
Z'sのメンバーの矢沢永吉というスタンスを貫いた感じが
良かったですね。もう、このままアルバムなんか出しても良いかと・・。
グッズもZ'sのみだったのにかなり売り切れていましたね。
私の前にいらしたマダムは、福沢諭吉を5~6枚出しておりました。
Commented by highmame at 2014-05-24 07:26
PM9さん
 インタビューでは、「思いつき」という表現が多い永ちゃんですが、
そこからの内容の濃さは、サポートメンバー人選にしても
セトリにしてもライヴ開催地にしても緻密な計算があるような
気がします。客出し曲の「Last Song」もそろそろライヴで聴きたいなぁ~なんて思いながら早足で駅に向かいましたが、ホントにZ's START ON TOUR参戦出来て良かったです。ありがとうございました。
 まめママは、「大風呂敷」大好きだったようで さっそくペロリと
食べておりました。まめ兄の電車の乗り換えメモも凄く役立ち
方向音痴の私には、助かりました。
みんなの協力無くしてライヴへの参加は、出来ないので
ホントに感謝しなければなりませんね
Commented by くろうさぎ at 2014-05-24 09:45 x
初めまして…。
最近こっそりお邪魔させていただいてましたが、長崎のレポがあまりに素敵で思いきってコメントしました。

昨日の佐賀、参戦してきました。
トラバスの『さ〜が〜!』ありましたよ!
とにかくすべてが良かったです!

私は86’からほぼ毎年参戦してきましたがこういうライブ、いいですね。

新曲も良かったですし、古いナンバーもひたすら懐かしくて…。

今年も自粛かなぁ〜と思って、ツアー終わってレポ書こうと思ってますが…。

これからもお邪魔させていただきますので
これからもよろしくお願いします。(^^)


Commented by highmame at 2014-05-24 11:04
くろうさぎさん おはようございます。(*^▽^*)
そして、初めましてです。
レポ・・お褒めいただき恐縮です。
佐賀・・行かれましたか!私は、会員優先チケットハズレ組でした。
結構、ハズレた方が多かったので強運の持ち主ですね。
やっぱり「さ~が~」と来ましたか!
86’からの参戦ですか!同世代ですね。おそらく・・(笑)
お返事を書く前にブログ拝見させていただきました。
あのショルダーバッグは、素晴らしいですね。
私もこれからはオリジナルだな!と感心いたしました。
美味しそうなパンの写真も沢山あり何だかお腹が空いてきました。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ひろみ at 2014-05-24 23:28 x
素晴らしいライブ・リポ、楽しく読ませていただきました~(^^♪
「テーネーシー」が、ご当地名に?!それはイイですね~!
苫小牧だと、どうやっても字あまりなのでパスしされちゃったのかも?(^^ゞ
本当に今回は、大好きな曲が大好きなアレンジで・・もう!もう!大盤振る舞いでしたよね♪
それと新曲ですが・・同感です!とっつきにくい曲ほど後で大化けしますから♪次回の秋ライブ頃にはアレンジ変えてグイグイ来そうな予感がします(^^)v
Commented by highmame at 2014-05-25 07:29
ひろみさん 毎度です。(*^-^*)
「テ~ネ~シ~♪」・・「とまこま~~い♪」OK!だと思いますが、
初日ということで永ちゃんもテンションが上がって忘れたのでは?(笑)
 アレンジがいいですね。もちろん、あの年のアレンジか・・」って
のもあるんですけど私なんて大半 忘れてますから(笑)
What Do You Want?・・・64歳でこんな曲を書くんですね。
参りました。(*´з`)ひろみさんの「褒め殺し」ライヴレポで
私は、感じた事を正直に書くぞ!って結果、良い事しか思い浮かびません。ファンのテンションも凄いし永ちゃんも「今日、気分イイねぇ~」
なんて言ってました。あとは、chnatownさんに沖縄で燃え尽きていただきましょう。きっと、沖縄も凄い事になると思います。今年は、「あおり」
も皆さん方、前を向いて「永ちゃんコール行きます~!」ってやるので
「あおり」と取られない(笑)・・なのでず~とコールやってました。
これは、新しいですね。
唐草模様・・・大風呂敷は、大好評でした。ラーメンもペロッと・・。
Commented by chinatown at 2014-05-25 18:13 x
こんにちわ。
まめパパさん、ステキな詳細レポートありがとうございました~☆
いい事しか思い浮かばないほど素晴らしいライブ、
これはもう私は沖縄で燃え尽きるしかないですね(^^)♪

もうね~、矢沢ブログ仲間のみなさんの発言で私は「矢沢病」重症です。
あんまり期待しすぎてコケないためにちょっと気持ちを抑えて抑えてと。。。
そうそう、このJBTは私も持ってまーす!


Commented by highmame at 2014-05-25 18:52
chinatownさん 再度こんにちは(*^▽^*)
とにかく楽しそうな永ちゃんでした。
新しいオモチャを買ってもらった子供のような(笑)
「鎖」が東北から無くなって残念って思っていたのですが、
いざ、ライヴになるとそんな事どうでもよくなりました。(笑)
トークも面白いし楽しいライヴでした。
JBT・・・お揃いでしたか?
[Z]がデカイのでこちらにしましたが、セットもZが超デカイです。
商品は、売り切れになる可能性があるので先に買う事をおススメします。まさか!でしたが、帰り際、かなり売り切れになっていました。
楽しみですねぇ~。声が枯れるまで手が腫れるまで腕が折れるまで
燃えて来てください。

ヘアーサロンの看板犬          フレンチ・ブルドッグ「まめ」の       まったり生活 & E.YAZAWA
by highmame
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

PM.9さん こんにちは..
by highmame at 13:54
こんにちは。 この..
by PM.9 at 12:50
しまさん☆おはようござい..
by highmame at 08:08
2番目の写真、俺のコレク..
by しまさん at 22:51
ひろみさん おはようご..
by highmame at 10:20
まめパパさん、こんばんは..
by ひろみ at 22:05
chinatownさん ..
by highmame at 09:19
おはようございます..
by chinatown at 07:59
PM.9さん こんにちは..
by highmame at 14:32
こんにちは。 今日..
by PM.9 at 12:34
rozeさん こんばんは..
by highmame at 19:20
まめ姉さま 成人式おめで..
by roze at 16:09
ひろみさん こんにちは~..
by highmame at 16:32
まめパパさん、こんにちは..
by ひろみ at 15:16
ひろみさん 明けましてお..
by highmame at 20:58
新年、明けましておめでと..
by ひろみ at 19:51
PM.9さん こんばんは..
by highmame at 21:25
こんばんは。 遅く..
by PM.9 at 18:55
RISING☆SUNさ..
by highmame at 15:30
お疲れ様です、、 年末..
by RISING☆SUN at 12:04

まめたんのお気に入り

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusso..
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
9月1日
from Anything Story
東京スカイツリーから
from Anything Story

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

春の陽気?...でしゅ。
at 2017-02-26 21:20
バタバタで(アンコール動画あ..
at 2017-02-25 21:57
プレミアム...でしゅ。
at 2017-02-24 21:29
HIBIYAなの?...でしゅ。
at 2017-02-23 20:18
眠くて...でしゅ。
at 2017-02-22 18:47

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな