一目惚れ・・・でしゅ。

まめでしゅ。

昨日より幾分暖かい
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今朝は、ぼくの気分でいつもと違う方向へ...
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_1150817.jpg
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_11501771.jpg
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_11503411.jpg
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_11504423.jpg
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_11505586.jpg
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_1151786.jpg
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_1151206.jpg
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_11512842.jpg

   058.gif
           058.gif
                    058.gif
まめパパです。

昨夜は、夕方から頭痛に見舞われ寒さもあったので
風邪薬をのみ10時頃には就寝。

でも、
まめ姉が大阪のUSJに遊びに行っており
高速バスが深夜1時半に倉敷駅に到着と言う事で
1時に起き迎へに行き
再び寝たら二度寝でチョッとボォ~としている
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そして、こういう日に限って忙しいのです。042.gif
でも、
忙しい事は良い事なのでニヤニヤ...。
気づけば風邪の症状も何処かへ???

さて、
最近仕事の道具を新しく購入しました。

ヘアデザインが新しくなるように
実は様々な道具も日進月歩...。
但し、購買欲に駆られるかどうかは別。

男性の皆様は、お髭を剃る為に
【T字カミソリ】をお持ちだと思います。

電気カミソリ派の方もいらっしゃるでしょうが
今回は、このT字カミソリについて...

安全カミソリなどとも言われ肌を切る事無く
髭を剃る事が出来ます。
コレは、刃を安全な角度で固定し、皮膚に食い込まないようにした
剃刀だからです。

その進化は目覚ましく
2枚刃~3枚刃~4枚刃~そして現在は5枚刃が主流です。
私も持っています。012.gif
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_1665197.jpg


しかしながら、
私達プロがお顔剃りで使うカミソリは、1枚の刃です。
お客様のお顔を剃れるようになるまでには
相当の練習が必要になります。

髭の硬い・柔らかい・多い・少ない
あるいは、髭の生え方や皮膚の弱い方など...
一歩間違えると大ケガに繋がります。

私が修行中の頃は、モデルになってくれる
口うるさいオジサマが、どこのサロンにもいて
練習させていただきました。
「もっとこうしろ!ああしろ!」と叱咤激励をいただきました。

カミソリを持たない手(一般的には、右手で持つので左手)で
いかに髭をしっかりと起こして剃る事が出来るか...
すると
次の日も髭が生えていない程
深く剃る事が出来ます。

現在では、この【深剃り】をご希望されるお客様は少なく
むしろ軽めに剃って欲しいとか
お顔剃りは、必要ないです...などのオーダーも少なくありません。

一方でお顔剃りは、気持ちイイ~・サイコ~と言う方も。

実は、プロが使う2枚刃・3枚刃のカミソリも
かなり昔からあります。
でも、前述のように肌に当てる角度が違うので意外と難しいのです。

だいいちデザインがダサかった。(ごめんなさい)
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_1612454.jpg

おそらく2万円近くするのかな?
おまけに名前が【そりこちゃん】ですよ。(度々ごめんなさい)

私自身、髭が濃い方ではありませんが
「髭を剃る」と言う行為を楽しみたい派です。
泡を付け熱い蒸しタオルで髭を柔らかくして
ジョリジョリと...

ヘアスタイルをセットするのと同じように
楽しいひと時なのです。

なので
このプロ用T字カミソリを見た瞬間、
買う事を決めました。
残念ながら一般発売は無いと思いますし
あったとしても6,000~7,000円くらいはするかと思います。

まず、デザインに惚れました。012.gif
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_16231137.jpg

決して「栓抜き」では、ありません。037.gif
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_16234599.jpg

5枚刃です。045.gif
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_16242539.jpg

そして、意外と小さい。005.gif
これが、ポイントで柄が短い事でお客様のお顔を剃りやすくします。
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_16251161.jpg

敏感肌の方がお顔剃りを敬遠せず
そして肌を刺激する事無く
しっかりと剃る...
プロとしての役割でもあると思います。
そしてその為の進化は、必要だと思います。
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_16284899.jpg



ランキング参加中!
楽しく仕事が出来なきゃ
お客様に喜んでもらえる訳がない!と思う まめパパに
よろしければ、ポチッ↓とね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
ちなみに髭を剃ったばかりの顔を
ペロペロ舐めるのが大好きな まめです。
一目惚れ・・・でしゅ。_a0158613_16454325.jpg

Commented by ひろみ at 2015-03-25 21:58 x
まめパパさん、こんばんわ~!(^^)!
風邪たいしたことにならなくて良かったですね(*^^)v
このジレットの髭剃り、夫もこればかり使っています♪
以前、ちょっとだけ電気髭剃りを使った事が有りましたが、すぐに戻ってしまいました。
それにしても・・
プロ仕様は形が美しいですね~!!Mr・Eも、そう言ってますよ(^_-)-☆
私は、プロの道具を見るのがけっこう好きでなので、見ているだけで楽しいです。
それと、まめたんのアップ写真・・ピントがピッタリ(^^)v
常に動いているでしょうから、このショットもスゴイですね~(゜o゜)
Commented by highmame at 2015-03-25 22:22
ひろみさん☆こんばんは。(#^.^#)
今となっては風邪だったのか花粉症から来る頭痛なのか寒暖差アレルギーなのかわかりません。でも、どんなにしんどくても散歩に行かなくては!という思いがありますので治します。
「病は気から!」ですから。外国の方々は比較的髭剃りを楽しんでいますよ。外人の顔剃りは難しいです。皮膚が弱いのに髭が硬くて多い方が多いです。
我々が使う器具も良いモノもあれば駄作もあります。これは貝印さんの熱い想いが形になったT字カミソリですね。
 写真は、機械任せですよ。いつも。それよりも、ひろみさんは、私のイメージしていた通りの方で(後ろ姿)ビックリしました。(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by highmame | 2015-03-25 20:03 | 仕事 | Comments(2)

倉敷市真備町で創業90年以上続く理容室の 3代目です。皆様と一緒にサロンを作り上げていきたいと思います。


by 店長