国司神社・・・でしゅ。

まめでしゅ。

朝起きると
雨が降っていなく
「今がチャンス!」と ばかりに
5時半からテクテクとお散歩に出かける
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

国司神社・・・でしゅ。_a0158613_22484620.jpg

曇っていても何となく 気持ちイイのはナゼ・・・・?

国司神社・・・でしゅ。_a0158613_22512255.jpg

意外にも湿度が高くない?のでしゅかねぇ~。

さて、
ココは、お散歩コースで通る
〖国司神社〗(クニシジンジャ)
国司神社・・・でしゅ。_a0158613_232467.jpg


なんでも
上原井領水利の主神で
天正年間に領主毛利氏の家臣であった国司隠岐守が、
領内郡代に命じて井領地域の
民政にあたらせたことより始まったそうでしゅ。
農耕灌漑の開発において、
用水路の改修の大業をやってのけたそうでしゅ。
国司氏歿後に岡田村字森に鎮座する
水源守護の無格社の神社であったが、
大正12年に村社となったそうでしゅ。

ちなみに地元の方は、皆
《クニシンサマ》というでしゅ。

発音は、志村けんしゃんでお馴染みの
《ばか殿様》・・・というリズムで

ハイ!

《クニシンサマ》・・・。

OK!
良く出来ました。006.gif

(決して、クニシンサマもバカ殿も侮辱しているわけでは
ありましぇん。現によくお参りしてるでしゅ。)

以上、まめの豆知識でしゅ。005.gif

実は、
ぼくは ココ・・・〖秋〗が大好きなんでしゅ。001.gif
それは・・・
国司神社・・・でしゅ。_a0158613_23114466.jpg

このおぉ~きな木が
秋になると
こんな感じ に【へんし~ん】するでしゅ。

ご覧なったでしゅか?

キレイでしょ。003.gif
〚大イチョウ〛でしゅね!(^^)!

そうこうしているうちに・・・
国司神社・・・でしゅ。_a0158613_23314287.jpg

お日様も もうあんなところに・・・009.gif

国司神社・・・でしゅ。_a0158613_23343856.jpg

我が家にとぉ~ちゃぁ~く\(^o^)/

ところで、
今日着ているぼくの服・・・

国司神社・・・でしゅ。_a0158613_2354274.jpg


詳しくは、コチラ をどうぞ・・・!


政府のペット救出もやっと・・・
やっと本格的な取り組みが
行われそうでしゅ。
(民間では、もっと早かったはず)

大変なのは重々承知でしゅが、
〖ペットも家族〗なのでしゅ!

デキル限り
スピーディーにお願いしましゅ。

国司神社・・・でしゅ。_a0158613_23565591.jpg

今日も、倉敷の空から祈っているでしゅ。012.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
↑明日から、また雨・・・という予報で
イチ早く「火曜日」に運動会の日程を
変更した地元の小学校のスピーディーな対応に
感心しきりのまめたんにポチッとクリック
していただけたら火曜日には、みんなの
〖笑顔〗がきっと見えるはず・・・003.gif
Commented by bkichi830 at 2011-05-28 10:59 x
ずっと 1位ですね。すごい。さすが!グレート!
Commented by highmame at 2011-05-28 12:03
ありがとうございます。地元の情報(チョッピリ マニアックかも)を伝えつつ他のブロガー様の情報も得ることが出来るのが、イイのかなぁ~と・・・。しかしながら、当サロンのPRは、一切しないので
ブログをご覧いただいている方には、「まめパパさんは、カットとか
出来るんですか?」なんて声が聞こえてきそうで・・・(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by highmame | 2011-05-28 00:19 | Comments(2)

倉敷市真備町で創業90年以上続く理容室の 3代目です。皆様と一緒にサロンを作り上げていきたいと思います。


by 店長