HighHairのまめな日々

こんなにも・・・でしゅ。

まめでしゅ。

少しずつ寒さにも慣れてきた
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

a0158613_14565569.jpg
a0158613_1457617.jpg
a0158613_14591251.jpg
a0158613_14593514.jpg

      (●^o^●)
                  (●^o^●)
                               (●^o^●)
まめパパです。
昨日のブログでの
真駒内でのゴミのポイ捨て問題に関しての
ご意見ありがとうございました。

チョッとコレ、紹介します。

関ジャニ∞ファンの方が書かれたコンサートマナーについての禁止事項です。

永ちゃんのライヴでの注意・禁止事項は、多すぎる!
という声も聞きますが、これ読んだら『少なっ!』って思いますよ。

長いですが、最後までごゆっくりと・・・。

Yahoo知恵袋からの抜粋です。

              ・
              ・
 この知恵ノートでは私が今までに見に行った関ジャニ∞のライブマナーについて
わかりやすく記述しています。
長いですが、ぜひ、最後まで読んでみてください。
 こちらの知恵ノートは以前、「関ジャニ∞などジャニーズのコンサートマナー」という
題名でUPさせていただいた知恵ノートを改定&分割し、
【禁止事項編】【配慮編】という2つの知恵ノートにしたものです。

【緊急追記】
 開演前エイトコールは「8分前から」ではなく、開演前アナウンス後に開始しましょう。
開演前アナウンスではライブ観覧に関する注意事項、禁止事項、緊急時の
避難について案内しています。
 この注意事項がエイトコールをすることで聞こえなくなると、
何が禁止されているのか、注意しなければならないのかさっぱりわかりませんよね。

ということは・・・?

禁止されていることを堂々とやる人が出てきても当然ですよね?

2012年から複数枚うちわでの応援が禁止されるなど、禁止事項や注意事項は毎年新しくなります。

とっても大事なアナウンスなので、エイトコールは開演前アナウンス後に開始してくださいね。

ちなみに…

2011年冬8分前コールの怪情報が流れた後、圧倒的にコンサートマナーが悪くなりました。

eighterはマナーが良いと言われてきましたが、2012の∞祭、8ESTは
8分前コール怪情報のおかげでマナー違反者が続出し、関ジャニ∞自体の評価を落としました。
絶対にやめてください。

【緊急追記】
会場周辺で大声で話したり、近くのマンション・お店の前でたむろ、
道に広がって歩く、ゴミを道に捨てるなど近隣住民の人に
ご迷惑をおかけするようなことはやめましょう。

8ESTツアー初日上記のようなeighterの行動が見られ、
味スタ周辺住民の人たちのツイッター、ブログにて「関ジャニ∞のファンは質が悪い」、
「だからジャニーズがこの会場でやるのは嫌なんだ」と書かれてしまいました。

ごく一部の人のありえない行動によって間違いなく関ジャニ∞、
そしてジャニーズ事務所の評価を下げてしまう結果となりました。

今後行かれる人は周りの方々にご迷惑をおかけしないようにお願いいたします。

このままでは今後関ジャニ∞やジャニーズのグループが
今回ツアーで使われる会場をライブで使わせていただけなくなるかもしれません。

*上記の件に関しまして、それ以降のライブにマナーを守って参加された方が多かったと聞きました。

ファンの自主的なゴミ拾いを目撃したという周辺住民様が
「関ジャニ∞ファンのマナーの良さに感激した!
そしてその子たちが応援する関ジャニ∞というグループはきっとすばらしいグループなんだろうね」と
ブログに書き込んでくださいました!

行動してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆

*この知恵ノートはまだまだ書きかけです。

ライブに参加してこんな嫌なことがあったから直してほしい等、アドバイスをお願いいたします。

みなさんで、よりよいライブになるよう協力しましょう!!


まずはチケット申し込み案内に書かれていること、到着後はチケットに書かれていることを熟読しましょう。
書いてあることを質問したところで、「しっかり読め」という回答しか得られません。
また、知恵袋の過去質問や知恵ノートに似たものがないか検索してから質問しましょう。

*座席評価に関する質問は回答者が付きにくいですし、ほかの質問が流れてしまいますのでやめましょう。

当日行ってみればわかることですし、行くまでわからないことです。

*チケット申込み案内の書類は当落確認や落選した場合の
返金の期間・返金金額など申込み後にも重要なことがすべて書かれていますので、
コンサートが終了し、返金が来るまでは大切に保管してくださいね。

まず最初に、ライブマナーは下記のように2つの項目があります。

①禁止事項

②配慮事項


①禁止事項 絶対にしてはいけない行為です。

守れない場合は強制退場を求められたり、ブラックリスト入りしたりします。
ブラックリストに入ると、それ以降のライブ・舞台・番組協力などを申し込んでも
ほぼ当選不可能となります。
禁止事項には主に、会場・主催者側から提示される禁止事項と
ジャニーズ事務所側から提示される禁止事項があります。

特に会場側から提示される禁止事項は、
守れない場合は今後会場側からライブ会場として使うことを拒否されてしまう可能性があります。
なので、絶対に守ってください。

②配慮事項  ライブを見るうえで、周りの方のために配慮してほしい事項です。

実際にまわりにこういう人が来たら不快だったなとか嫌だなと思う事があります。
どういうことが迷惑になるのか、実際に体験しないとわからないこともありますが、
この知恵ノートでは私が実際に体験した嫌だったこと、
不快だったこと。さらにツイッターやブログ等に書き込まれた情報をもとに書いていきます。


この知恵ノートでは禁止事項を取り上げます。

では、実際に①の禁止事項を見ていきましょう。

①禁止事項

おさらいのためにもう一度書きます。
禁止事項とは絶対にしてはいけない行為です。
守れない場合は強制退場を求められたり、ブラックリスト入りしたりします。
ブラックリストに入ると、それ以降のライブ・舞台・番組協力などを申し込んでもほぼ当選不可能となります。

禁止事項には主に、会場側から提示される禁止事項と
ジャニーズ事務所側から提示される禁止事項があります。

特に会場側から提示される禁止事項は、
守れない場合は今後会場側からライブ会場として
使うことを拒否されてしまう可能性があります。

なので、絶対に守ってください。

注意

※会場側から提示される禁止事項

会場内外に禁止事項のプラカードを持った係員が立っていたり、
会場モニターに禁止事項が映し出されています。
また、開演前アナウンスでもこちらの禁止事項について説明があります。
しっかり見聞きして絶対に守りましょう!
もし、メンバーからあおられたとしても(京セラドームでのジャンプ)絶対にしないでください。
たとえば・・・

*アリーナ会場の場合
・飲食禁止
・会場内禁煙

*スタジアム・ドーム会場のアリーナ席

・ヒール靴の禁止→芝生を傷めるため
・水以外の飲み物持ち込み禁止→芝生を傷めるため

*ドーム会場
・ペットボトル・缶・ビンの持ち込み禁止→スタンドから投げる(落ちる)と危険
・京セラジャンプ禁止→地盤が弱く、大勢が一斉にジャンプすると地震が起きます
(このジャンピングにより、とあるアーティストはこの会場でのライブができなくなったのも有名です。

今後も京セラでライブをしてほしいと思うならメンバーにどれだけ「跳べ!」と言われても我慢してください

注意

※ジャニーズ事務所から公式に禁止されているもの
こちらも必ず守ってください。

皆が楽しむための最低限のルールです。

まず、ざっとあげてみましょう。

①公式うちわよりも大きなうちわ、すべてのボード類持ち込み禁止
②公式ペンライト以外の光り物持ち込み禁止
③うちわでの応援は必ず胸の高さの位置で
④うちわ複数枚での応援禁止
⑤席移動の禁止
⑥録音・録画・撮影の禁止
⑦係員の指示にはかならず従う
⑧オークション・ダフ屋でのチケットの売買禁止
⑨公式以外のグッズを買わない
⑩ライブ中はケータイ・スマホの電源を切る
⑪終演後は規制退場に従う

以上の11項目が2013年2月現在の禁止事項です。

では、実際に詳しく見ていきましょう。

注意

①公式うちわよりも大きなうちわ、すべてのボード類持ち込み禁止
公認うちわが隣の人に迷惑をかけない最大の大きさです。

それより小さなサイズのうちわの持ち込みは可能です。
ボード類は公式うちわサイズ関係なく、すべて持ち込み禁止となっています。
注意

②公式ペンライト以外の光り物持ち込み禁止
正式にジャニーズ事務所から禁止されています。
100均などに売っているペンライト類は発光する光が強く、しばらく視界に残像が残る場合があります。

メンバーの視界に残像が残ってしまった場合、ステージの範囲を見誤り、
ステージから落下、爆発や炎演出に巻き込まれるなどの危険にさらしてしまうことを理解しましょう。

ヒント

公式ペンライトとは・・・
会場にてグッズで売られているもの、
ジャニーズショップで購入できる全グループ共通もの、
ライブに行くグループの過去に発売されたペンライトになります。

違うジャニーズグループや全く違うアーティストのライブのペンライトは
周りの人からの冷たい視線を感じますので避けることをお勧めします。

注意

③うちわでの応援は必ず胸の高さの位置で
それ以上高いと後ろの人の視界の妨げとなります
前後左右に振っての応援は周りの人の視界の邪魔になりますし、危険ですのでやめましょう
うちわが隣の人のところまではみ出さないようにしてください
自分に与えられている範囲からはみ出すことは周りの人を不愉快な気分にします。

注意

④うちわ複数枚での応援禁止
2012年より正式に禁止されました。
うちわの両手持ち、2連以上のうちわは周りの人の迷惑となります
隣にそういう人がいるとうちわが自分のところまではみ出してきて非常に不快です

*公演中はうちわを1枚だけ持つか、全く持たないかのどちらかになります

注意

⑤席移動の禁止
座席の上に立ち上がったりメンバーが近くに来たからと自分の席を移動して
メンバーに駆け寄ったり、通路を走ったりするのは禁止です。
1か所にたくさんの人が押し寄せると大変危険ですし、迷惑となります。

空いている座席に移動することは絶対に禁止です!!

やむを得ない事情によりライブに遅れてくる人もいます。
ライブ終盤で帰られた人の座席に移動することも絶対に禁止です!!
ライブ中の移動はトイレ、帰宅、事情によりライブ開始に遅れた場合に座席につく 、
体調の悪化にて救護室に行く以外はすべて禁止です

ヒント

※実際にトロッコ演出でトロッコが通る通路付近に人が押し寄せ、
次の公演からトロッコ演出がなくなったことがありました。
2008年夏ツアーのとある地方会場でのことです。

注意

⑥録音・録画・撮影の禁止
法律で禁止されています。
公演前・公演終了後の会場内撮影も・録画・録音もすべて禁止されています

会場内に入ってから自分の座席からステージ付近を撮影している人や、
記念にと友達と記念撮影している人がいますが、
立派な禁止事項であり、絶対にしてはいけません。
チケットを切ってもらったあとは撮影をしてはいけません。

また、論外ですが公演中に録音・録画をすると強制退場となり、いろいろもめます。

注意
⑦係員の指示にはかならず従う
従えない場合は係員により事務所に通告され、
ブラックリスト入り(今後のライブ&番協やイベントも一切当選しない)し、強制退場を求められます。

注意

⑧オークション・ダフ屋でのチケットの売買禁止
FC会員規約に違反していますので、オークションだと
座席がある程度特定できた場合は当日、係員によるチェックが入ります。
名義人が参加していない場合は名義人のブラックリスト入り
(今後のチケットが取れなくなる)とその名義人のチケットを持つ同行者すべてが退場処分になります。
★さらに同行者全員の住所氏名がブラックリストに登録され、
同住所で新規申し込みしてもブラックリスト入りしたままです。

注意

⑨公式以外のグッズを買わない
会場までの道や駅付近に非公認のグッズが売られている場合がありますが、
違法商品ですので購入は禁止です。
購入したところでそういうお店の人の利益になるだけで関ジャニ∞や事務所へは
一切利益を生むことはできません。

どうせなら公式のグッズや写真を買って関ジャニ∞の活動資金にしてもらいましょう。

ヒント
※公式グッズとは、ジャニーズショップ、ライブ会場で販売されているグッズ、写真です。
それ以外のところで販売されているものは関ジャニ∞がコラボした商品(ハイチュウ、セブンイレブンなど
公式に発表されているもの)以外はすべて非公式グッズ!
注意
⑩ライブ中はケータイ・スマホの電源を切る
マナーモードでもいけません。
ライブ演出にかかわる器材は
すべて無線電波を飛ばして操作しています。

ケータイやスマホの送受信電波は機械に障害を与え、
イヤモニの音が聞こえなくなったり、マイクや楽器類の音が出ないなんてことが起きます。
絶対に切りましょう。

ライブには腕時計を持っていきましょう!

時計がなく、時間を見るためにケータイ・スマホの電源を入れたとたんに係員がとんできます。

密録・撮影をしているとみなされ、退場処分になることがあります。

注意

⑪終演後は規制退場に従う
電車やバスの都合で規制退場に最後まで従えない人は
本編が終了したらアンコールを見ずに席を外すのがマナーです。

アンコールまですべて見終わった後、電車の時間があるのでと帰る人がいますが、
そういう人が殺到したらとても危険です。
座席によりアンコール演出のため移動制限がかかる席があります。
この座席の場合は移動はアンコールが終わるまでできません。
なので、アンコールが始まる前に必ず動き出してください。

規制退場はドーム会場やスタジアム会場で長くて1時間から2時間ほどです。
アリーナ会場では規制退場がない会場も多いです

ヒント

※2001年に起きた明石花火大会で
花火大会終了後駅に向かう人と会場に向かう人がもみくちゃとなり、
ドミノ倒しが発生、11名死亡、重軽傷者247人という大惨事となりました。

スタッフは私たちの安全を守るために規制退場を行っています。

これがライブ会場で起こったらとても怖い話だと思いませんか?

ライブの場合は終演時間は

アリーナ会場  開演時間+2時間30分~3時間で終演

ドーム・スタジアム会場   開演時間+3時間~3時間30分で終演
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

以上が禁止事項です。

長い文章でお疲れになったかと思いますが、
ここに書かれていることは絶対に守らなければならないことです。

守れない場合、会場側から今後のライブを断られたり、
自分がブラックリスト入りしていしまったりととてもリスクが大きい行為です。
今後もeighterとして関ジャニ∞が誇ってくれるようにこれらの禁止事項は守っていきましょう!!

ファンの評価=関ジャニ∞の評価につながります。

どれだけメンバーやグループが素晴らしい行動や活躍をしていても、
私たちeighterの行動で世間の関ジャニ∞に関する評価は一気に下がります。

それを意識して私たちも行動していきましょう!!


こちらの知恵ノートは以前、私が投稿した「関ジャニ∞などジャニーズのコンサートマナー」という
知恵ノートを改定し、【禁止事項編】と【配慮事項編】に分割したものになっています。

分割する際に消えてしまったデータもいくつかありますので、お気づきの際はご連絡ください。


また、2013年11月現在で変更点がありましたらアドバイスよりお知らせください。
筆者は2013年12月22日まで最新のものを確認することはできません。

045.gif        045.gif        045.gif
【長い旅】・・お疲れ様でした。

1番印象に残った部分を太字にしています。
【関ジャニ】を【永ちゃん】に変えるだけで
私達の事になりますね。

ちなみに
公式うちわについては、 『暗黙のルール』 もあるらしく・・・

”うちわ(団扇)”のサイズは、公式よりも小さくする

公式の縦28.5cm×横29.5cmよりも小さくすることがルール。

これよりも大きいサイズのうちわを会場に持ち込もうとしても、
会場入り口の荷物検査の台にうちわの大きさの紙が貼ってあり、没収されてしまう。

うちわは胸の位置より高く上げない。

中腰になろうと座ろうとうちわは胸の高さまで。うちわを顔に重ねて。というのもマナー違反。
何枚持っていってもいいが、出していいのは「胸の位置に1枚」

うちわを左右に振ったりするのもNG

うちわにホログラムを重ねるのは禁止

反射が強くタレントの目を傷つける恐れがあることや、
反射してほかのファンにとって眩しいのでファンの中では止めようという事になっている。

うちわの「柄」を外してはいけない

キラキラの飾りものも、光が反射しすぎるものは禁止

うちわの面やふちに「モール」をつけるのも禁止
072.gif072.gif072.gif
・・・ってな具合です。
どうですか?
公式なガイドラインの他にもファンが「こんなにも」気遣っているんですね。

ほんの一握りのマナー違反で
ライヴが出来無くなってしまう【怖さ】を彼女たちは、知っています。

私たちも
もう1度ガイドラインをしっかり読んで
永ちゃんのライヴに参加しましょう!
a0158613_16225169.jpg


ところで、YCも今回は、レポート頻繁に更新してますね。
永ちゃんインタビューが・・・

初日。仙台、2日目ー。
とにかく周りが「もう4〜5回やった位の感じでしたよ」って言う。
「かなりまとまってる」という事を言ってくれるんだけど、
僕自身はまだ手探りな状態っていうのかな。
ただ、あちこち評判はメチャクチャイイ!って言ってくれるよ。

でもね、今一番思っているのは、
やっぱりこれだけ多くの人がチケット買ってくれるんだなっていう感謝。嬉しさ。
これは大事に、想いながらステージしたいな。

「そうか、この俺のチケットをこんなに一生懸命買ってくれたんだ。ありがたいな。
よし、俺も矢沢永吉の出来る限りの事を見せたいな」っていう、そんな気持ちだったね。
そんな重いもんじゃなくて、ハッピーな部分でそう思ったね。

a0158613_17554190.jpg



ランキング参加中!
これを頭に入れて来年早々、関ジャニのコンサートに行く まめ姉に
よろしければ、ポチッ↓とね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
若い子たちに教えられることも
たくさんある まめパパです。

ちなみに
YAZAWA CLUBにもブラックリストって
存在するのかなぁ~(?_?)
by highmame | 2013-11-21 18:27 | 永ちゃん | Comments(6)
Commented by PM.9 at 2013-11-21 18:58 x
こんばんは。

ブラックリスト、大賛成です(笑)

実は2年前の事ですが、あるチケット転売サイトで、武道館ファイナルのSS席を4万円で出している馬鹿がいました。しかも女性限定で、終わったら一緒に美味いビールで乾杯しましょうなんてコメントまで掲載しているではあ~りませんか(怒)

なかなか手に入らないSS席、しかもそれを金儲けとナンパの道具に…

速攻で矢沢クラブに通報した結果、3時間ほどしたら取り下げていました(笑)

こんな輩はブラック入りさせ、会員資格を剥奪して欲しいと思いました。
Commented by  岡 夜 ☆ 待 つ at 2013-11-21 20:13 x
再度~

うちわの話とダブりますが2001年息子が妻のお腹の中にいた時、
武道館生中継前日のステージ斜め後ろの席が取れましたが、
たまに矢沢がこちらに来た時は必ず、
前の席のカップルがSBTを頭より高く上げ、
我慢出来なくなり怒鳴ったら止めたけど、
個人的には禁止事項にしてほしいです。
Commented by highmame at 2013-11-21 20:52
PM.9さん こんばんは(#^.^#)
チケット転売は、会員資格剥奪じゃないでしょうか?
行きたくても行けない方がたくさんいるのに
お金儲けの為にそんなことをする輩は、会員のままにしておくと
また、同じことをするでしょうね。きっと・・。
尚且つナンパ目的・・・う~~ん、永ちゃんから学ぶモノは、
何も無い人間としか言いようがないです。(>_<)
名前こそありませんが、ブラックリスト的な何かは、
あるかも知れませんね。
Commented by highmame at 2013-11-21 21:06
岡夜☆待つさん 毎度です。
SBTを目の前でヒラヒラさせられたら邪魔ですね。
「上げるんならフェイスタオルにしろ!」とか・・・。
眼光鋭い 岡夜☆待つさんに怒鳴られたら・・・
泣いたんじゃないでしょうか?(ToT)/~~~
これも後ろの方の事を考えれば、当たり前なんですけどね~。
Commented by chinatown at 2013-11-22 12:57 x
こんにちわ。
やっぱりファンの人数が多くなると規制も多くせざるをえない。ということなんでしょうね。
うちわやペンライトにまで規制があったなんて知りませんでした。
でも考えてみればうちわって後ろの人の視線をさえぎりますもんね。
私も永ちゃんファンでマナーの悪い人を見た事あります。
私の席の通路をはさんで前の列の男の人が(真ん中のイイ席でした)
ライブ前もだけどライブが始まってからもずーっと後ろを振り返って自分の友達らしき人に手を振ったりはしゃいだりしてる人がいて。。。
永ちゃんが歌ってるのに後ろを向いてそんな事やってて、「この人、何しに来てんだろ?」って腹が立ちました。
正直帰って欲しかったですね。
前のほうのイイ席で見たいファンはたくさんいるのにそんな事してるなんて!!
警備員はそうゆう人を連れ出したらいいと思いました。


Commented by highmame at 2013-11-22 15:54
chinatownさん こんにちは(#^.^#)
私も細かく細かく注意・禁止事項があることに驚きました。
ライヴ中後方ばかり見て手を振って・・・非常識な方ですね。
前の席で嬉しいのは、わかりますが自慢したかったのでしょうか?
 今年は、スーツ等に地域名を刺繍しているとガムテープを
貼って隠されるとか・・・(?_?)
 これも「威圧する服装」ということになるのでしょうかね。
いずれにしても みんなが楽しめるライヴが理想ですね。

ヘアーサロンの看板犬          フレンチ・ブルドッグ「まめ」の       まったり生活 & E.YAZAWA
by まめパパ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

最新のコメント

うた母さま お心遣いあ..
by highmame at 13:25
chinatownさん★..
by highmame at 13:29
おはようございます。 ..
by chinatown at 08:06
PM.9さん★ありがとう..
by highmame at 13:29
こんにちは。 まめ..
by PM.9 at 13:00
chinatownさん ..
by highmame at 19:34
まめパパさん、まめたん最..
by chi natown at 10:09
PM.9さん こんにちは..
by highmame at 16:43
まめパパさん、こんにちは..
by PM.9 at 16:02
rozeさん★こんにちは..
by highmame at 14:24
まめパパさん こんにちは..
by roze at 12:31
bigbeatさん お..
by highmame at 09:06
くろうさぎさん おはよ..
by highmame at 09:04
bigbeatです。 ..
by bigbeat at 07:30
まめパパさん、おはようご..
by くろうさぎ at 07:00
chinatownさん ..
by highmame at 14:15
まめパパさん、ツアスケ出..
by chinatown at 12:06
bigbeatさん おは..
by highmame at 07:37
こんにちは。 bigb..
by bigbeat at 05:56
PM.9さん こんにちは..
by highmame at 13:14

まめたんのお気に入り

最新のトラックバック

venusgood.com
from venusgood.com
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusso..
venusgood.com
from venusgood.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
地中海を望むアンダルシア..
from dezire_photo &..
9月1日
from Anything Story
東京スカイツリーから
from Anything Story

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

アリガトウ
at 2019-07-13 18:25
ご報告
at 2019-07-06 23:03
20190501
at 2019-05-01 22:14
展示会「俺 矢沢永吉」
at 2019-04-19 17:55
金の枕(動画あり)
at 2019-04-17 17:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな