はさみの独り言・・・でしゅ。

まめでしゅ。

昨日よりも更に冷え込んだ
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_10103895.jpg

寒いので…
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_10105290.jpg

ニットキャップ!
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_10114867.jpg

お天気は、快晴!
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_10115841.jpg
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_1012548.jpg
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_10122260.jpg
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_10123156.jpg
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_10124264.jpg
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_1013530.jpg
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_1013154.jpg
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_10132459.jpg

    058.gif  
            058.gif
                    058.gif
まめパパです。

今朝は、全国的に今年一番の寒さとなったようですね。

でも、秋晴れの中
昼間は、気温も上がり お部屋はポカポカ…
まめもご覧の通り。014.gif014.gif014.gif
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_12325717.jpg
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_12331287.jpg


さて、
少し前にfacebookで記事にして
その後、twitterでも載せたのですが、
ご覧いただいた
私が大変尊敬しているお客様から 「もう少し詳しくしりたいなぁ~」
という ありがた~いお言葉をいただきましたので
ハサミの話しを少し…。

私達が使うハサミは、髪の毛を切る専用のハサミです。
そして、
専門の道具は、どうしても値段も高いです。

通常3万円くらいからでしょうか?
もちろん、安いモノを探せば他にもあるでしょう。

色んなメーカーさんが、いろんなハサミを販売していますが、
その中でも『ナルト シザーズ』は、最も高価なメーカーとして有名です。

日本の自動車メーカーに例えれば、『レクサス』
子供の頃、【刃物で有名な都市=ドイツのゾリンゲン】なんて
習ったような記憶もありますが、
ドイツの理美容師も手にすれば
「オーマイ ガー!」(ドイツ語わかりません)と
驚愕のハサミが「ナルト」のハサミです。

ベンツも良いけど「レクサスLS600」の方が、もっと凄い!みたいな…。

そのメーカーさんの新しいカタログが届き見ていると
私が10年以上前に購入したハサミが載っており
しかも、1万円弱安くなっていました。
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_12515117.jpg

中心に刻まれているマーク…何となく似ています。045.gif
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_12542825.jpg

高価なハサミは、手首への負担が少なく
長切れがして髪への負担も少なく特にスキバサミは、
非常に自然な感じに梳(す)けるという特徴があります。

刃先の形状も色々です。
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_12585076.jpg


1丁1丁にシリアルナンバーも入っており
アフターケアも万全です。

ナルトシザーズと言えば、
昭和43年発売の〖ハイネッタ〗というシリーズが超有名で
私達にもこの名前は浸透しています。
しかし、
昭和38年創業のナルト シザーズが最初に作ったハサミは、
〖コルネッタ〗と言います。

もはや、「幻」とまでは言いませんが…

実は、あります。

まめ爺の使っていた【コルネッタ】
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_131340100.jpg

この独特のマークで「うわ~、ナルトのハサミだ~!」って思うようです。
水戸黄門の印籠みたいなもんでしょうか?
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_13135470.jpg

以前来られたナルトシザーズのかなり年配の営業マンの方も
「良いモノ見せていただきました。」とおっしゃってました。
 
でも、私自身は このコルネッタは使っていません。
もちろん、使えますが
今は、役目を終えて休んでいるって状態です。

当然、使っているハサミがすべてがこんな高価なモノではありません。
修行時代に買ったものもあれば、お店を出してから買ったものもあります。

でも、その全てが財産なのです。
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_144156.jpg


たかが「ハサミ」 されど「鋏」…。

一生使える道具です。
大事にしなきゃ!
そして、しっかり使わなきゃ!

ねっ!まめたん!
はさみの独り言・・・でしゅ。_a0158613_13353347.jpg



ランキング参加中!
チョッとマニアックな記事になりましたが、
よろしければ、ポチッ↓とね!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
むろん、安価で素晴らしいハサミもあります。
ブランド・ノーブランドに限らず
自分が「ビビッ!」と惹かれたハサミが【縁】なのかも知れませんね。
Commented by とぎとぎ at 2014-10-16 19:31 x
感動しました。
Commented by highmame at 2014-10-16 20:44
とぎとぎさん こんばんは(●´ω`●)
ハンカチ貸しましょうか?(笑)
感動話しになっちゃいましたか…。
「財産」って表現しましたが、💲って事だけじゃ無く【思い出】も
あるって事です。1丁1丁どれも簡単に手に入る訳じゃないので
少しずつ技術を覚えると良い道具が欲しくなり無理をして買う…
この繰り返しです。書いていて思った事は、どんなに高いハサミを
買っても まめママが愚痴った事は、1度も無かったなぁ~と。
今更ながら凄いですねぇ~。うん…感謝!
Commented by さらこんばんは at 2014-10-16 22:45 x
ハサミ見るからに重みを感じます
板さんの包丁、ドクターのメス!永ちゃんのマイクとおんなじですねーカッコイイー(^_−)−☆キレアジ悪くなったらどうするのでしょうか?
何はともあれ内助の功まめママ様に感謝感謝(^O^)感謝でしゅねー(^_−)−☆
Commented by highmame at 2014-10-16 22:59
さら こんばんは さん こんばんは(●´ω`●)
永ちゃんのマイクと比較していただけるとは、光栄です。
ナルトシザーズのスキバサミ…ゴッツイですが、非常に軽いのです。
そこが また超高価なハサミの凄いところ!
合わせて メーカーの営業マンが回っているので
簡易的な研ぎは、その時お願いします。
高価のハサミほど材質が硬いのでメーカーに出して研いでもらうのが
イイと思いますが、まめ爺などは自分で研がなきゃ駄目!という
タイプです。
 そうですね~。まめママ…頭でも撫でておきましょうか。(*´з`)
Commented by chinatown at 2014-10-17 07:54 x
おはようございます
プロが使うプロの道具。
素晴らしいですね
手入れをして大切に使うまめパパさんの仕事に対する熱意が伝わってきました。
これを読んで、私の行ってる美容師さんはどんなハサミを使ってるのかなあ〜?って気になりました(^^)
Commented by highmame at 2014-10-17 09:31
chinatownさん おはようございます。(*^▽^*)
ありがとうございます。
担当美容師の方に「ハサミは、ナルトですか!」と聞けば
背筋が伸びていつも以上に丁寧にカットしてくれるはずです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by highmame | 2014-10-16 17:25 | 仕事 | Comments(6)

倉敷市真備町で創業90年以上続く理容室の 3代目です。皆様と一緒にサロンを作り上げていきたいと思います。


by 店長