傘の日・・・でしゅ。

まめでしゅ。

今にも雨粒が落ちて来そうな曇り空でしゅ。
急いでお散歩へ...

傘の日・・・でしゅ。_a0158613_12264588.jpg
傘の日・・・でしゅ。_a0158613_12275041.jpg


傘の日・・・でしゅ。_a0158613_12291761.jpg

傘の日・・・でしゅ。_a0158613_12333294.jpg
傘の日・・・でしゅ。_a0158613_12295106.jpg
                  クンクン...
 
傘の日・・・でしゅ。_a0158613_12300074.jpg
パクッ!
傘の日・・・でしゅ。_a0158613_12302203.jpg
                       旨っ!
傘の日・・・でしゅ。_a0158613_12305397.jpg

        043.gif 043.gif 043.gif

まめパパです。

その後、降り出した雨は、
1日中降り続きました。

さすがは、6月11日...【傘の日】だけの事はあります。

そして、
今日は、まめママのバースデーでもあります。
年齢は、ご勘弁を...
ちなみに私とは、同い年です。
昨日、ひと足早くケーキを食べました。





傘の日・・・でしゅ。_a0158613_16080190.jpg
さて、今日は、少し変わった内容を...

今日・明日 秋篠宮殿下が来岡・・・と言うニュースは、
ご承知だと思います。

分刻みのスケジュールだとは、思いますが
その中で明日、
倉敷市玉島にある
知的障害者の方々が自給自足の生活をする【たけのこ村】へ行かれます。
通常1カ所15分の滞在時間が普通とも言われておりますが
実に1時間半のご予定です。
現在の玉島に移られるまで
27年間ほど真備町に住まれておられた【たけのこ村】の皆さん。

そのたけのこ村を創設された方...実は、お客様です。
毎年、12月には、次の年の干支の焼き物をお持ちするそうで
皇族の方々とのお付き合いは、44年になるそうです。
館長は、88歳ですが、お元気で車も運転されます。

美観地区にもギャラリー【たけのこ村】という皆さんが焼い備前焼きのお店があります。

今朝、久しぶりにその館長さんご来店になりました。
本当は、3年前に予定されていたのが直前に【髭の殿下】が薨去された為中止。
今回は、本当に楽しみだそうです。

但し、ここに至るまでの準備は、
「大変」などと言う言葉では表せない程、ご苦労があったようです。

例えば、お出しするお茶ひとつにしても何処の産地でどういうものか 
あらかじめ書いて提出するとか...。

例えば、ここからあそこまで行くのに
歩幅がこれくらいだから
何歩でどれくらいの時間が掛かるのか...等々調べるそうです。

今回は、「ろくろ」も回すと言う事で素敵な想い出が出来るとイイですね。

お天気が、少々心配ですね。013.gif


ところで、
まめは、雨音が子守唄になったのかひたすら眠っていました。
傘の日・・・でしゅ。_a0158613_16483580.jpg
傘の日・・・でしゅ。_a0158613_16484834.jpg
マイペースを貫いていますね。


ランキング参加中!
父の代からの大切なお客様に
よろしければ、ポチッ↓とね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村
いつも笑顔で淡々とお話しされますが、
とてつもない苦労を乗り越えて来たはずです。
私のような若造のぺ~ぺ~にも
紳士的な話し方で接していただき
偉い人は、違うなぁ~といつも感じます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by highmame | 2015-06-11 19:21 | 仕事 | Comments(0)

倉敷市真備町で創業90年以上続く理容室の 3代目です。皆様と一緒にサロンを作り上げていきたいと思います。


by 店長