18th・・・でしゅ。

まめでしゅ。

今朝は、雨。057.gif057.gif057.gif
かなり降っていたので
お散歩から帰ってパチリッ!
18th・・・でしゅ。_a0158613_14251673.jpg
18th・・・でしゅ。_a0158613_14252736.jpg
18th・・・でしゅ。_a0158613_14255584.jpg
18th・・・でしゅ。_a0158613_14262603.jpg
       057.gif 057.gif 057.gif

まめパパです。

今日【9月24日】は、
永ちゃんのバースデーから10日後…。

じゃなくて
HighHairが、オープンした日です。

今日で18年目を迎える事になりました。
18th・・・でしゅ。_a0158613_14373111.jpg
初代は、祖父で 2代目が父、
そして私が3代目です。

この地に根を下ろし80年余り…。
ありきたりですが、
支えてくださったお客様がいらしたから
【今】があります。

小さな町の小さなサロンです。
お客様との【絆】なくしては、到底無理です。


技術職である以上、
生涯勉強!
ゴールがないのがこの仕事の良い所。

今は、一区切りつけましたが、
とにかくてっぺんを目指し20年間ヘアコンテストに
打ち込んで来ました。
(実際は、岡山1とか中・四国1ぐらいで
      日本一なんてほど遠い結果でした。)007.gif

もちろん、技術だけでも駄目。
お客様を『カッコ良くしたい!』と思う気持ちは、
ハサミを通してお客様の髪に伝わります。

ブロー(セット)も同じで
ドライヤーやブラシも力任せでやるんじゃなく
「やさしい気持ち」が入らなくては、
素敵なスタイルには、なりません。

若い理美容師さん達にずぅ~と言い続けている
私なりのポリシーです。

…などと
偉そうなことを書きましたが、
先日の東京ドームでも
たくさんの永ちゃんファンの方とお話をして
笑顔・話し方・行動力…などなど
本当に大変勉強になりました。

【出逢い】は、お金には、かえられません。
〖一期一会〗を大切に
今回、残念ながらお逢い出来なかった方々とも
次の機会にお話出来ればと思います。

普段も小さな子供に教えられる事もあるし
年配のお客様に教えられる事もしばしば…。
『素直』に聞けるかどうかでその先の成長があります。

まだまだ、通過点です。

年齢的には、かなりヤバい歳になっているのは、事実です。
数字を見れば、ため息が出ます。もちろん、自覚もあります。

でも、今日だけは、言います。

『まめパパは、老けません。老けてる暇ないから!』

明日からも楽しく仕事が出来ればと思います。
18th・・・でしゅ。_a0158613_16295982.jpg
       004.gif 066.gif


ランキング参加中!
結局、太字の言葉が言いたかっただけじゃん!
と思われたアナタ…正解です。012.gif
よろしければ、ポチッ↓とね!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ
にほんブログ村

逆に言うと仕事以外何にも出来ません。008.gif
何を隠そう
昨日、生まれて初めてチャーハンを作りました。
もちろん、まめママ監修のもと…。

みんな普通に食べてくれたけど
味は、ともかく
料理の大変さがわかったけでも良かったかな045.gif

Commented by ひろみ at 2015-09-24 22:43 x
まめパパさん、開店18周年!おめでとうございます\(^o^)/
長年、コンテストを頑張ってこられた、まめパパさん・・
実際にお会いすると確かに硬派な男らしい雰囲気の方でした(*^_^*)
永ちゃんも、50代はイイよ~🎶と言っていましたが、私も同感です。
若い時とは違う何かが生まれるのか、肩の力が程よく抜けて・・イイ感じになるような気がします。
まだ40代のまめパパさんも、やがて来る50代を楽しみにしていて下さいね。
何しろ永ちゃんという素晴らしい見本が有りますので・・
私達も先に進む勇気が湧いてきますよね(^_-)-☆
それにしても・・
チャーハンは難しいのに、初めて作って、ちゃんと食べられる物を作れるなんて!!
お料理の才能も有りますね~(^▽^;)
Commented by highmame at 2015-09-25 00:34
ひろみさん こんばんは~(#^.^#)
ありがとうございます。
「硬派」…ですか(。´・ω・)?仕事に関しては、厳しいかも?
お金をいただく訳ですから。
永ちゃんの方は、もう甘々で…。ライヴは1番楽しくてユルユルの
フニャフニャです。実は、早く50代になりたいと思っています。
「どうだ!50歳だぞ!」って胸を張っていいたいです。
顔は、どうしようもないので歩き方とか普段の姿勢とか
少しでも気をつけて自信の持てる50代になりたいと思います。
チャーハンは、まめママの言うがまま作りました。
歳の事になりますが、これから先もずっとお互いが健康で居られれば
1番イイですが、どちらかが病気になったりすると たちまち困るので そう言った意味でも少しでも料理が出来ていた方が良いのでは?と言う まめママの考えです。才能なんて全くありませんよ。
Commented by chinatown at 2015-09-25 08:30 x
まめパパさん、18周年、おめでとうございます〜!
ハサミとくしとまめたんと(^^)
そして永ちゃんも💕
まめパパさんの技術と人柄でこれからもhigh hair は繁盛まちがいなしです。
一期一会。出会いは大切に。
あと感謝の気持ちを忘れずに。
日々、修行ですね〜!
勉強する姿勢を思い出させてくれる、まめパパさんに感謝です。
これからもヨロシクね!
Commented by highmame at 2015-09-25 10:19
chinatownさん おはようございます。(^O^)/
ありがとうございます。
「部屋とYシャツと…」みたいな感じですね。(#^.^#)
今回、出不精の私がドームに行って得たものは、計り知れません。
人は、人に育てられるんだなぁ~と改めて思いました。
 相方さんのSBTは、袋から出さない!というポリシーは、私の脳裏から離れません。(笑)
 chinatownさんは、高校の時に成り上がりを読んでライヴに行くようになったと…。確か最初がRISING SUN 1981ですよね?
私が想像していた年齢と違う事に気づきました(。´・ω・)?
そんな事は、どうでも良いですね。"(-""-)"
今後ともよろしくお願いいたします。(^O^)/

 
Commented by roze at 2015-09-25 14:16 x
まめパパさん 開店18周年おめでとうございます!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
今に甘んじない努力家なパパさん、それだからお若く見えるんですね。。見習わなくてはならないです(^_^;、
それに男の方は特に人生は、まだまだこれからじゃないですか!
まめパパさんの謙虚な姿勢にこれからも、high hairのお客様は、パパさんいついてこられると思いますよ。頑張って下さいね!
Commented by highmame at 2015-09-25 14:33
rozeさん こんにちは~。(#^.^#)
ありがとうございます。
永ちゃんとは、比べようのない低い
ギリギリの立ち位置でやっています。💦
若く見えると言う事で言えば、rozeさんは、凄く大きな子供さんがいらっしゃるとは、思えない美貌。ドームでお逢いした時は、そりゃぁもう驚きました。💦
 今回のドームは最高の出逢いが沢山あり学ぶことも山盛りで
お腹いっぱいで帰って来ました。
 また、みんなでお話出来たらイイですね。(^O^)/
Commented by PM. 9 at 2015-09-25 19:17 x
こんばんは。

昨日から博多に出張でしたが、やっと仕事も終わり、これから福岡空港を発ちます。

18周年、おめでとうございます。通算で80 年って、永ちゃんの倍ですね(笑)凄いとしか言いようがありません。

店舗開発に携わっている立場から言わせていただくと・・・まめパパさんのお店って決して良い方ではないと思います。でも長きに渡り営業できるのは、経営者の人徳があっての事だと思います。素直に、あっぱれです(笑)

永ちゃんが以前に、

人は器用である必要はない。ピカッと光るものが1つあれば、それでいい。

的な発言をしていましたが・・・

まめパパさんにも通じるなぁって思いました。

改めて、おめでとうございます。


追伸:今夜のテレビにはホーンチームもいるとか・・・何を歌ってくれるんですかねぇ?
Commented by highmame at 2015-09-25 20:38
PM.9さん こんばんは~お疲れ様です。(#^.^#)
大変なお仕事ですね~。ご苦労様です。
ありがとうございます。
私は、修行先からこの地に帰って来て4~5年 父の店で働きましたがすぐに父も病気になり一緒に仕事をしたのは、僅かでした。
立地が最悪なのは、わかっていましたが ならばと反骨精神で
「やったるでぇ~」と…調子に乗りました。💦
YOKANさんチームですか(。´・ω・)?
レイニーウエイですか!(笑)
Commented by くろうさぎ at 2015-09-25 21:02 x
まめパパさん、開店18周年…おめでとうございます!(≧∇≦)
これからもまめパパさんの素晴らしいハサミさばきと素敵なお人柄で、ますます繁盛間違いナシですね♪
これからもバリバリ頑張って下さいね!
Commented by highmame at 2015-09-25 21:50
くろうさぎさん こんばんは~お疲れ様です。(#^.^#)
ありがとうございます。
私は、くろうさぎさんにお逢いした事はありませんが、
いただいたワンショルダーを見る度に
凄く丁寧な仕事をされる方だなと尊敬しております。
私の仕事もこの【丁寧な仕事】に尽きます。
安くて早いカットを求める方のご来店は、ありません。
その為には、年齢に関係無く努力をしなければ!
皆様のメッセージに身の引き締まる思いです。(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by highmame | 2015-09-24 20:58 | High Hair | Comments(10)

倉敷市真備町で創業90年以上続く理容室の 3代目です。皆様と一緒にサロンを作り上げていきたいと思います。


by 店長